メールの送信が出来ないお客様へ

「Outbound Port25 Blocking (OP25B)」の実施について

インターネット接続サービスにおける迷惑メール対策の強化として、迷惑メールの発信を規制する「Outbound Port25 Blocking(以下、OP25B)」対応をしています。

すべてのお客様にメールソフトの再設定が必要です

社会問題となっております迷惑メールはインターネット接続サービスを行なう当社としても大きな問題として捉えております。OP25Bを実施することにより、インターネット利用者から受信者側メールサーバーに対し、直接配信される迷惑メールを制限することができ、当社のサービスを利用して発信される迷惑メールを大幅に減らすことが可能となります。

Outbound Port25 Blocking(OP25B)とは?

迷惑メール対策として、米国のプロバイダを中心に実施されており、最近では国内のプロバイダにおいても採用されております。接続プロバイダのメールサーバを利用しないで直接お客様端末から送信[Port25]されるメールを拒否するものです。ウイルス感染した端末の意図しないメール送信やスパムメールの直接配信を防ぎます。

1. 接続プロバイダのメールサーバを経由して送信されるメールは、メール受信者に送信されます。
2. 接続プロバイダ以外のメールサーバを経由して送信されるメールは、ブロックされメール受信者へは送信されません。
接続プロバイダのメールサーバを経由しないで、お客様端末から直接送信されるメールも送信できません。

Submission Port(Port587)とは?

従来よりメール送信に利用している[Port25]とは別に、メール送信の受付専用に利用するポート(Port587)です。 メーラーの設定を変更することで、Port25をブロックされている送信経路を避けてメールサーバにアクセスします。これで他プロバイダ等、利用しているメールサーバ経由で送信することができるようになります。

設定方法

送信メールサーバーのポート番号を標準の「25」から「587」に変更してください。
SMTP認証の設定を行ってください(受信サーバーと同じ設定を使用)。